メーカーズキャラバン
地域のものづくり企業について見て・触れて・学び・考える

インプットだけでは終わらせないアウトプットの場づくりまで行うことを意識し企画してまいりました。参加者についてはクリエイター他様々な属性の方に集まっていただけるよう、都内運営施設も活かした集客施策を実施。これまで計5社の工場や施設をキャラバンし、計70名の方にご参加いただきました。

また、わくわく感の創出するアイテム制作や会場装飾も担当。単日開催の中で、より関係者一同が充実した時間を過ごせるようなアイデアソンのプログラム設計やワークシート制作を綿密に行いました。

ご相談はこちら
課題

日野市は、約10年前まで東京都で工業生産出荷額等が第1位だった「ものづくり都市」です。
現在も医療やエネルギーなどの社会課題に直結する分野で活躍する大手メーカーが、多数の研究所や工場を置いています。しかし、企業で働く人と地域に住まう人との接点は薄い状況でした。地域の企業がどのようなことを行っているのか知らない、また知るきっかけがないということが課題でした。

提案・解決方法

リビタにて企画・設計、管理運営を行った『PlanT』を拠点とした地域・企業連携サポートとしてメーカーズキャラバンを実施いたしました。メーカーズキャラバンは、工場見学とアイデアソンからなるプログラムです。地域のものづくり企業の工場へ実際に足を運び、そこでものづくりの技術や働く人々の想いを学ぶ機会。アイデアソンにて参加者と企業が、技術やサービスの新たな活用法を共創する場。ものづくりワークショップを通して製品に自ら触れる機会等を創出しました。

プロジェクトの開催場所となった『PlanT』のコンセプトの一つ、「地域企業との共同プロジェクト」といった新しいイノベーションが生まれることを期待し企画運営しました。

インプットだけでは終わらせないアウトプットの場づくりまで行うことを意識し企画してまいりました。参加者についてはクリエイター他様々な属性の方に集まっていただけるよう、都内運営施設も活かした集客施策を実施。これまで計5社の工場や施設をキャラバンし、計70名の方にご参加いただきました。

また、わくわく感の創出するアイテム制作や会場装飾も担当。単日開催の中で、より関係者一同が充実した時間を過ごせるようなアイデアソンのプログラム設計やワークシート制作を綿密に行いました。

ご相談はこちら
物件概要
メーカーズキャラバン
  • 物件

    メーカーズキャラバン

  • 物件所在地

    東京都日野市

  • アクセス

    -

リビタのオウンドメディア
「のくらし」

のくらしは、くらしと心をアクティブにする
リビタのオウンドメディアです。
「住まい」に限らず、
「働く」「旅する」「集う」「学ぶ」など、
様々な領域への
活動を発信しています。
リビタが手がけた事例が
どの様に運営されているか、
垣間見ることができます。

のくらしサイトへ
資料ダウンロード

資料ダウンロード

施工事例をまとめた資料を
PDFで一括ダウンロードができます。

ダウンロードはこちら

お問合せ

買取やリノベーションによるバリューアップ、
事業企画提案など、お気軽にお問合せください。

お問合せはこちら